FC2ブログ

てのひらダイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

碁聖戦の組み合わせが日本棋院サイトに掲示された

碁聖戦CB、抽選したのは11月7日だと記してある。400人程度のやぐらを掲示用に整えるのに10日かかるのか。

ともかく碁聖戦は去年より1か月遅れただけ。本因坊戦は依然音沙汰ナシ。

まあ、なあ。名人戦のCBAを4か月で片付けたのはついこの間だし、本因坊戦だってCBAは2月に始められれば次期リーグに間に合う計算だ。次期リーグがあるとしても。

大和証券が協賛も降りちゃうのかな。将棋の名人戦みたいな朝日と毎日の共催にはできないか。渦中の朝日に余力はないか。

棋聖戦は挑戦すると八段に昇段するので、トップリーグ(S)も八段がほしい。二部リーグ(A)入りで七段。Sリーグ残留八段とかも考えたが、さすがに胡乱だ。

囲碁の名人挑戦システムである順位戦のトップリーグ(A級)も八段。名人に挑戦しても昇段はなく、番勝負に勝ったとき九段に昇段する。

読売主催の竜王戦が二部に上がれば六段。一部に上がると七段。挑戦しても七段。竜王になると八段。九段に昇段するのは竜王2期。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

イキル

Author:イキル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。