てのひらダイブ



大リーグ並み

アメリカの大リーグって、言うまでもなく東海岸から西海岸まで幅広いエリアを往来して試合するわけですよね。時差も最大…4、5時間くらいあるんでしょ?
移動は飛行機ですよね。航空会社にとってMLBって、相当の上得意ってことになりそうな。
そういう移動のしんどさとか、週休2日制の日本プロ野球が怠け者に見える試合数の多さとか、そこら辺が「大リーグが最高」と言えちゃう根拠、バックグラウンドになってるようには思う。

世界地図広げて眺めていると、日本と韓国、それに中国東部の主要都市ほぼ全部を含むエリアが、大リーグの巡業エリアと同じくらいの面積。ぜーんぶ飛行機飛ばしてカバーできたら、アジアン大リーグは実現可能じゃないか。
日本に12、韓国に8つ球団があるんだから中国に10球団立ち上げてもらえばMLBと同じ30球団。中国きつそうなら、日本10、韓国6、中国4くらいでグレード1は20チーム総当たり、とか。

ヨーロッパも面積の割にはたくさんの国がある。大リーグと同じことをできるなら面白そう。でも野球を知らないやらないんでは仕方がない。もったいないなぁ。
サッカーのUEFAっていうのが欧州サッカー連盟とか何とかいう組織みたいだけど、UEFAチャンピオンズリーグって、上記と似たようなことをしてるのかな。サッカーはたいてい週に1試合みたいだからちょっと違うのか。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

イキル

Author:イキル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top
