FC2ブログ

てのひらダイブ

センター

テレビ中継で日本シリーズ第1戦。
解説が野村楽天監督で、ゲストにTSUYOSHIとあるのを迂闊にもSHINJOHと勝手読みしてしまった。うーん、さすがにこの顔合わせでは話が弾まないよ、とか途中まで思ってて。

しかしこれはダルビッシュ、完全に確変入ってますね。ウッズを完全に押さえ込んでしまった。
中日は平田がスタメン外されて。豊橋東OB藤井がセンター。4回裏に、左中間深い打球に楽々追いついてみせました。速い。肩も見たかった。
スポンサーサイト



福井、群馬、佐世保、福岡

北信越ベースボールチャレンジリーグに参加していなかった福井県チームがどうやら準備できたらしい。群馬からも参戦して、BCLは2年目から6球団だ。
四国アイランドリーグも福岡と佐世保のチームを加えて6球団に。よいけれど、…旅費は大丈夫か。

日曜日に試合がない

中日がスイープって言うの?3タテなんてしちゃうからだけれど、第2ステージ木金土日・火という日程にしたのはセ・リーグだ。木曜日、パ・リーグの最終決戦に第2ステージ初戦をぶちあてた。

しかしダルビッシュには脱帽だ。しっかり風邪治して、日本シリーズを長引かせてもらいたい。けど…初戦でダルビッシュか川上の、どっちか勝ったほうが日本一になっちゃうんだろうな。

北海道が王手

まいったのぉ。
二死無走者から、6点も取られてしまった。
サブローはどうだったんだろう。つなぎの4番が真の4番になったとか書かれていたが。昨日はつないでもらいたかったよぉぉぉ。里崎もどうだったんだろう。風は吹いてなかったみたいだ。
今日は吹く。吹いてくれ。呼べよ、嵐。

阪神が正田打撃コーチを解雇

するらしい。3年間、打撃コーチ。

いやしかし正田に打撃コーチって最初から変じゃないの?
広島で東出の守備の面倒看てください。

ロッテが一発攻勢でタイに持ち込む

非常によくないねん。ダルビッシュに完投を許した次の試合はホームランぼこぼこで大勝だって。負け試合が僅差惜敗というより牛耳られた感じ強かったのがまだ救い。惜敗か大勝かだなんて最悪だからね。今回は最悪までは行かない。一発攻勢で大勝なんてのは無駄に点数取ってるだけでさ、貯金できないおつりなんて要らない。敵地だからな。王手かけたいぞ。

ともかく元阪急の生き残り・高木が偉い。川崎もあっぱれ。こっちにも勝ち投手をあげたいくらいだ。今日は渡辺の先発だよね。びしっと行ってほしいが。

うううアリゾナとコロラドがいい試合してるみたいだ。野球は面白いなぁ。

中日連勝して東京ドームへ

39歳のベテラン・下柳の次は、23歳のルーキー・上園の先発。阪神にはほかにピッチャー(JFK以外)いないから仕方がない。そして下柳も上園も、初回にドボンで阪神は終わった。

いいのではないか。8安打で3点取った。十分食い下がったほうだろう。上園だからとマスク被った野口も2安打。代打・桜井は2回か4回のチャンスで関本のところで見たかったけどね。そう言えば桜井覚醒とともにチームの逆襲が始まり、桜井のガス欠とともに先発投手が持たなくなっていったな。桜井に精進とスタミナを身に付けさせることができるか。鳥谷がいまだに1番とかでお茶濁してちゃ困るよ。まさか桜井も(濱中みたく故障してダメになるならともかく)このまま平凡な長距離砲というだけの選手になっちゃうんじゃないだろうな。鳥谷だって、きっと楽天・野村監督だったら「才能だけで野球やってる」と言うに違いない。桜井、鳥谷、来季以降、目もくらむような活躍を期待しますよ。それが才能のある奴の責任だぜ。

中日の平田は打ち損なってばかり。でも昨日は4タコ、今日は1安打。東京ドームで点火して爆発してくれ。それに前後が打ってくれてるから、2試合とも7番・中田は十分機能してるけどね。

せっかくパ・リーグもセ・リーグも同様にクライマックスシリーズとか言ってるのに、パがもう2ndステージなのにセは1st始まったばかりってのはどうにかならんのか。せめて、ずらすのは1日だけにしようよ。

だいたい開幕を1週間ずらさないと気がすまない、というよりも、そんなことでお客さんを取られる心配が減るとか考えるのが情けない。それでいてセの試合のない月曜日に試合を組むのは2年だけ試して、やっぱ日程組むのたいへんだしとか言ってやめちゃうし。

なんだかキングコングみたいになってきたので終わり。

中日連覇を逃した理由

阪神は、あの猛追で燃え尽きたかな。うん、燃え尽きたな。
中日は、結局?ローテーションなど無理使いだけはまったくやらなかった。故障の程度など、出場していいか休んだほうがいいかの判断に長けた首脳陣(トレーナー?)であることは確かだろう。シーズン最後の3試合に続いて2年目・平田がスタメン中堅手。めちゃくちゃ楽しみ。デッドボール、あまり当たりすぎるなよ。

平田で福留の穴埋まるかな。

福留孝介、本気で今年、FA行使して出て行くつもりなのか。

フィリーズが興味示しているとか。

あ、ロッキーズ王手かけたんだ。うん?しかし松井稼頭央の神はそろそろ薄くなってきたような。ああ、ところが敵地連勝なんだね。本拠地にもどって明日かアサッテどちらか勝てば決まるのか。
勝つだろう普通。
ダイヤモンドバックスのミラクルは死ぬほど接戦に強いっていうやつなんだしアウェイじゃさよなら勝ちできないし。

いやあそうですか福留も来年はメジャーリーガーですか。。。

やっぱダルビッシュをほめておこう

TBSエキサイトベースボールには盛田幸妃が、ダルビッシュに1つ負けるのは想定内というか仕方ないというか最初からわかっていたことだから気にしなくていい。それより、明日、勝つことだ。と、書いている。

いやしかし調子サイアクのダルを攻略できないかね。うーん。できなかったね。サブローと今江が打ってくれないと困るんだけどね。なんつうかね、1番TSUYOSHI(って、シンジョーみたいでやめてほしいんだが)の孤軍奮闘はマズいですよ。いくらダルビッシュでもさ。調子サイアクだったっていうんだからさ。だってダルビッシュ今年は素晴らしかったけどさ、ライアンやクレメンスじゃないんだからさ。さばっかりでお見苦しいですけど。

というところで高校野球の結果を検索してみると、PLが履正舎に負けていた。0-4の完敗。近畿大会には出られますけど。

テレビ中継

しかしそれにしてもよ。
巨人の優勝決定試合のテレビ中継がなかった。
巨人ファンはそれでいいのか。黙ってるのか。怒らないのか。

日本テレビが独占契約しているんでしたっけ。
おまえもな、中継しないんだったらテレ東かNHKに回せよ。
それができないで「公共の電波」とか言わないでほしい。

という具合にかなり驚いていたら、昨日の朝。
「カズオ降臨」のロッキーズを観ようと早起きしたのに、NHK衛星第一、なんと大リーグ中継がありません。
いやあ…思わず「そんな馬鹿な」と口に出しておりましたよ。

スカパー観るほど興味ないとか言ってちゃダメなのかなぁ。

テレビ局って、臨機応変の対応、できないものなんですねぇ。
巨人の試合はゴールデンタイムで10%台じゃショッパイんだろうけど、早朝のMLBは、連日の報道で盛り上がってるんだし、おいしそうじゃないのかなぁ。

んなことだからチャンネル数を減らせとか言われちゃうんだよ。>NHK

パ・リーグSC/横浜ヤクルト最終戦

今日からパシフィック・リーグのクライマックス・シリーズ第1ステージ。
ホークスは過去2年、レギュラーシーズン1位なのにリーグ優勝とは認めてもらえず、本当にかわいそうだった。不当だとか、プレイオフやめろとか言うつもりはないよ。不遇だったねぇと同情しているだけ。
日本シリーズを戦う相手はリーグ優勝チームでなければシリーズの意味がないとゴネまくったセ・リーグは、…うーん、今年から日本シリーズってのは何の価値もないアトラクションですとはどこにも書いていないようだが、それでいいのか。
どちらかというとプレイオフを制してリーグ優勝ということにしたほうがわかりやすい。つーか、それが道理じゃないのかな。プレイオフを否定するなら(その覇者がリーグ優勝ではないのなら)交流戦も非公式戦扱いにしないと整合しないんじゃないのか。

いいや。ともかくマリーンズ渡辺とホークス斎藤の投げ合いを楽しむとしよう。

千葉ではそういうプレ頂上決戦だが、横浜も今日明日しぶい連戦だぞ。
ヤクルトが連勝すれば広島とゲーム差なくなり勝率で上回る。最下位脱出。
横浜も現在借金1。完済できるかどうか。

そうだった。ホームラン王を争ってるんだ。現在横浜村田が佐々岡から打った分リード。ヤクルト・ガイエル1本差で追う。
昨日はガイエル2番を打たせていたが、たくさん回すのもそうだが、できたら塁埋めて回してあげるとか考えて1番ガイエル6番ピッチャーとかやったらどうかな。青木田中ラミレスで7~9番。

まああんまり敬遠合戦にならんことを祈ります。

引退試合の佐々岡からホームランを打つ

それがどうして場の雰囲気読めないことになるのか理解できないが、この「読めない」という非難は最近あちこちで聞かされてまったく意味ナッシングであることが多いので気にしないことにしている。

それよりか、どうして泣いちゃえるのか不思議だった。佐々岡と何か曰く因縁があったんだっけ。

球団を増やす

水島新司の「ストッパー」を読んでいたらイースタン・リーグとウエスタン・リーグの球団名が出てきた。イースタンは西武、ロッテ、メッツ、日本ハム、巨人、ヤクルト、横浜の7球団。ウエスタンは中日、南海、近鉄、ガメッツ、阪神、阪急、広島の7球団。
そういう時期に書かれたマンガだ。主人公の三原心平は昭和44年生まれ。高卒ルーキーの年、西武・清原が3年目を迎えている。

日本ハムはまだ巨人とフランチャイズを共有している。南海がダイエーに身売りして福岡に移るのはもう少し先。近鉄も、まだ、ある。
虚構のメッツとガメッツは東京と大阪の球団だから、けっこう大変なことになっている。東京に4球団、大阪・阪神には実に5球団がひしめく。

いま現実のイースタン・リーグにも7球団が所属している。北海道日本ハム、東北楽天、千葉ロッテ、西武、巨人、東京ヤクルト、そして横浜のファーム。
代わりにウエスタンは5球団しかない。中日、オリックスのファーム、阪神、広島、福岡ソフトバンク。

東と西で数が違ってはやりにくくないか。別にやりにくいことはないか。チーム数は偶数のほうがいいとかいうのも特に困りはしないようにも思う。佐々木信也さんあたりしきりに抜け番を作ってはダメだと力説なさるけれど。それにファームだからね。試合がなければ練習すればいいし。

しかしどうせなら8球団ずつにできないかと思ってしまう。イースタンにもう1つはBCLの新潟アルビレックスに参加してもらおうか。北関東…宇都宮かな水戸かな。土浦のほうかな。静岡に作ると静岡市ならイースタンだが浜松市だとウエスタンみたいな。

日本ハムが北に新天地を求めたように、東京でさえ3つ目は難しかった。大阪から1つ抜け出し、2つは合併したのも仕方のないことだったかもしれない。それなのにウエスタン5球団を8球団に増やすというのは無茶なんだろうな現実的には。だけど古田選手会はチーム数を増やす方向のビジョンを提示していたと記憶している。不可能ではないはずだ。

阪神、オリックスのほかにもう1球団、関西で。オリックスが神戸なら大阪ドーム球団を。どうしても両方フランチャイズでなきゃヤダというなら京都球団を。ああどうせなら京セラ球団にしてドームは2球団の準フランチャイズということにしたらどうだ。

四国に欲しいけどなぁ。本当に人口が少ないよねぇ。いくら野球は人気があると言っても。南九州も田舎すぎて無理だろう。熊本や鹿児島、宮崎で、年間50試合も60試合も1万人以上のお客さんを集められるとはとても思えない。2万人×50試合くらい来てくれないと採算取れないんだよね。こういう地域は、年に何度かしか/何年に一度しか来ない地方シリーズだからこそお客さんも来てくれるんだろうし。ああ、だから四国や南九州のあちこちで主催試合を組めばいいのか。そこに見込み以上のお客さんを入れる工夫を追加する。県に1つくらい万単位の観客入れる球場があるだろうと考えたオリックスが、地方開催をどんどん減らしている。ああはなるまいぞ。

もう1つは北陸かな。金沢か富山。イースタンが新潟にできると難しいか。でも静岡と浜松もできるとしたら同時に誕生しそうだし(そんな気がする)。

§

イースタン7球団を眺めて思った。パ・リーグに東京の球団が欲しい。日本ハムは出て行ったけれど、北海道で成功した営業戦略は東京ドームで肩身狭い思いしていた頃にはありえなかったのだろう。当然、しかるべき営業戦略のもとに、間借り本拠地ではないホームグラウンドを確保して。どこかなぁ。西か東か。調布になら空き地があるみたいよ。東だったら東京スタジアムにほど近い足立区綾瀬あたりで如何。

よく考えたら(笑)パ・リーグには東京の球団がないがセ・リーグには2つある。巨人をパ・リーグに移せば済む話だった。パ・リーグ7球団。偶数のほうがいいので四国に新球団。ああもお「ドカベン」と同じになっちゃう。

日本ハムの鎌倉が

どう考えても、ブレイクしたとは言えないですね。
ランディ・ジョンソンにはなれなかったか…
もったいないな。トレードとかないのかな。
ああ、だからこの時期なんですね。

パ・リーグ観客動員数

10月05日、22:34のタイムスタンプで、スポニチアネックスに速報記事。
「増えましたパ観客動員数」というタイトル。
レギュラーシーズンが終了したので、パ・リーグが「交流戦を含む今季の観客動員数」の集計結果を発表したのである。「総観客数は904万6670人」「1試合平均は前年比0・2%増の2万941人」とのことである。
増えたと言っても銀行の普通預金みたいなパーセンテージだが、減らなかったんだから喜んでおこう。

今季は144試合制。
そのうち24試合は交流戦だから、パ・リーグ同士の試合は(120*6)/2=360試合。
交流戦は24*6=144試合。その半分、72試合がパの主催試合。合計すると432試合。
9046670/432=20941.365740
なるほど。
交流戦だけの数字も見たいですね。セの主催試合との比較を。

球団別では(1試合平均観客動員数)日本ハムが前年比8.0%増の2万5459人。ダルビッシュ3%、ヒチョリ2%、稲葉1%くらいか。武田久→Micheal中村も見ごたえあるな。二遊間のキーストーンコンビも。
増分は日本ハムがトップみたいだが、ソフトバンクも6.9%増の3万2044人で動員数トップ。パ・リーグの盟主は今やソフトバンクなんだねぇ。日本ハムが急追してるんだぁ。
動員数3位はロッテ。日本ハムに抜かれたらしい。黒木も放出したし。青野も前半だけだったし。
4位が意外なことにオリックス。ローズの一発?ラロッカのデッドボール?まさか村松じゃないよね。迎とか牧田とか一軍定着できるでしょうか。岡田はまだかな。個人的には神奈川から福島(学法石川)、関西と旅を続ける川越投手が好きですが。ともかく阪急ファンも近鉄ファンも切り捨てて、どんなビジネスモデルが成り立つのか不可解。
楽天が3年目にして年間百万人を突破(111万7369人)して5位浮上。
そして西武としては初めてリーグ最少動員は前年比13.7%減と、裏金問題も併せて伊東勤監督ラストイヤーは厳しいものになりました。松坂の穴は印象面はともかく涌井最多勝、新人・岸立派に投げていて埋まっているでしょう。打つほうがね。固定できなくて寒い。ポスト伊東の捕手も、…いやこれはそうそういるわけがないな。

西武がドン引きしてなきゃ、どれだけ大幅増だったんだろ。

リック逆転の可能性

楽天・山崎がホームランと打点の二冠王に輝くことはもう間違いない。どちらも減らないし。
首位打者はまだひょっとしたらひょっとする。

9月30日の段階で首位は日本ハム・稲葉の.3346(526打数176安打)。
追う楽天・リックは.3301(418打数138安打)。
リックは何度もいなくなるから打席打数が少ない。分母が小さいということは、ちょっと多めに打てば率は跳ね上がるわけだから逆転の可能性は十分ある。問題は、また試合に出ていないことである。

試合に出ないことには打率を挙げることは不可能なのだが。26日に日本ハム・ダルビッシュにぶつけられたからな。稲葉にタイトル獲らせたいからってそんなことまですンのかよとか思ってもう消化試合だしお休みさせてよ、と野村監督に申し出てたり…はしないだろうな。
甘いほうだったか辛いほうだったかローズも聞き入れて帰国したわけだし、するとこれはノムさんが取り持つ三角取引かもしれないぞ。
(頼むからマジ読みしないでほしいのだが。)

残り試合は稲葉の日本ハムが、楽天との直接対決を2試合残すのみ。リックの楽天はほかにロッテとも2試合ある。
稲葉が2試合で10打席も凡退すれば.3284まで下がるが、顔見世で1打席ずつだとノーヒットでも.3333。普通に考えて試合に出る必要ナッシングであるから、リックはとにかく稲葉の.3346に自力で追いつかなければ。

 138+x   176
――――――>―――
 418+y   526

 x+138 > (176/526)*y+(176/526)*418
 x > .3346*y+139.8631-138
 x > .3346*y+1.8631

打席数の3分の1プラス2本打たなきゃ追いつかないって?
じゃあ、3打数3安打すれば追いつくのか。

追う楽天・リックは.3301(418打数138安打)。
141/421=.3349
おお、確かに逆転する。

6打数4安打でも、
142/424=.3349

10打数5安打ではダメ。
143/428=.3341

6安打しなきゃ。
144/428=.3364

12打数6安打でもいい。
144/430=.3349

13打数6安打はダメ。
144/431=.3341

うーん。日本ハムとの2試合で6打数4安打して逆転首位打者、ロッテとの試合は休む、というのがよさそうである。

プロフィール

イキル

Author:イキル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top