FC2ブログ

てのひらダイブ

ファイターズリーグ優勝おめでとうございます

しかし新庄はともかく小笠原が抜けて、投手はいなくなったの岡島だけだけど金村まったく使い物にならず新人王八木も2年目のジンクスにコロッといかれたっていうのに、どうして北海道日本ハムファイターズはリーグ連覇なんてできちゃったんだろう。

コマトマにできたんだからプロにもできて当然だとは思うが。

そうだった。交流戦だ。あれでセリーグをボコった日本ハムがノってしまったのだった。ダルビッシュは結婚宣言するし。監督の今年でさよなら告知もまったくチームの勢いに水を差すようなことはなかった。

いやはや恐れ入りました。これはどうしてもヒチョリ殿の実家焼肉店(でしたよね?)におめでとう言いにいきたいと思います。あっぱれ!
スポンサーサイト

中田翔をサードで使って>ホークス

優勝した日本ハムが、大砲がほしいと言って中田翔を指名するらしい。高田GMがクジを引くと。
つまり5番レフトで起用するんだな?
稲葉まだバリバリだからレフトしか空いてない。
だけど坪井だって稲葉より二つ若いよ。紺田は? 鵜久森は?
小谷野とか陽とかいるサードへのコンバートはあるのか?
コンバートがないともったいないな(と筆者は思う)。

楽天は佐藤くんか。相思相愛だもんな。指名はしなくちゃだな。
西武は指名できないのか。かわいそうにな。西武だけじゃないだろうに。
ロッテは唐川か。うん。中田翔が来てもサードには今江がいて無理だ。

オリックスが中田翔ほしい?
うーん、確かに外野は中途半端かも。村松もっとマジメにやれー。
坂口外さないでね。大引との1、2番、いい感じでしょ?
しかしラロッカ来年もやるんだろうし、三塁コンバートがなさそうなのが…。

いやこだわってますよ4番・サード・中田翔。
まあ4番はともかく。
サードやらせていいんじゃないかと思えるのは、ソフトバンクなんだけどなぁ。
小久保に言ってやれよ、もう、ファーストか指名打者でいいですからって。
ついでに4番も僕が打ちますからって。
まあ4番はともかく。

王くん、即戦力投手は大学社会人で獲るんだしさ。
台湾から来てる高校生は、きっと2巡目まで(ん?3巡目?)残ってるよ。
1巡目の指名は中田翔で行こうぜ。

二岡が見苦しかった

巨人が横浜に逆転勝ち。首位奪還。巨人は試合消化が早く、これで77勝目。1ゲーム差で首位、という以上に有利に思える。

ヤクルトに3タテくらった阪神はもう終わり。今日からの中日巨人3連戦が勝負だ。

4番のイ・スンヨプが逆転のスリーベースヒットを打った。
阿部がマスクかぶって勝てた。
巨人にとっては大きな大きな1勝だったと思う。実に残念だ。こうなっては中日相手に負け越す材料がほとんどない。ペナンとレースの趨勢が決してしまう。そうはさせじと中日ナインには奮起してほしい。眠っていた4番は目を覚ましてしまったが最少失点で抑えてくれ。阿部のリードでも抑えられる立派な投手陣だが1点でも多く得点してくれ。

さて、3番小笠原敬遠で満塁となり、4番イ・スンヨプ走者一掃の三塁打で逆転したあと、ピッチャー交替して横浜・木塚投手はいきなり5番・二岡にデッドボール。

このときの二岡が実に見苦しかった。ボールぶつけた相手投手に向かって2、3歩向かっていくそぶり、そして何やら口を歪めて二言三言。
見苦しい表情だった。
醜い顔だった。
デッドボールの際にしばしば見かけるシーンである。別に乱闘にも何にもなっていない。
木塚に何度もぶつけられているのかもしれない。そのせいで何度も故障してきたのかもしれない。
でも要するに避けるの下手なんだなと思ってしまう、見苦しいシーンだった。病弱なんだかわいそうに本当ならアレックス・ロドリゲスみたいなスーパースターになるはずだったのこれだけ休んでちゃ並みの選手でしかないねと同情していたのだが、かなり醒めてしまう醜い顔だった。


ひっくり返ってでも何でもして避けておいてから怒鳴りつけろ。
避けられなきゃボールデッドで一塁へ歩け黙って裁きは終わりだ。
…ああ、もうこんなこと言わない。
二岡には上述した通りかなり期待していたのだが、もうやめよう。

木塚は二岡にぶつけてすぐ交替。二岡にも代走が出された。

ロッテ相手に残塁

この間は千葉ロッテマリーンズの何とか成瀬投手がソフトバンク打線に4回までに10安打浴びながら1点しか取られない粘りのピッチング。防御率争いのライバル、日本ハムファイターズのダルビッシュ投手が呆れていたとスポーツ新聞に書いてあった。
こういう、投げるほうの粘りはすなわち相手の拙攻。残塁の山は、可及的速やかに解消しなければならない不良在庫か二酸化炭素排出量か。東北楽天ゴールデンイーグルスが今日は15安打放ったが2点しか取れず13残塁で野村監督を萎えさせた。相手の千葉ロッテマリーンズは7番・指名打者ズレータがサイクルヒットを放つなど13安打で9点を取った。
あ。またマリーンズだ。投げるのが好きなのか守るのが好きなのか。

楽天も10連勝しないと借金返済不可能となってしまった。しかたねぇなぁ。よくやったのも確かだし。あとはマー君がダルちゃんに1つでも2つでも勝てるかどうかですねぇ。

山崎のホームラン王はあと10試合で1本打てばいいんだから大丈夫…だよね。

問題はリックの首位打者か。きびしいのかな。イチローに比べたら楽だロー。

日本ハムにマジック点灯した日

TBSラジオプレゼンツ、だと思うのだけれど、エキサイトベースボールhttp://www.tbs.co.jp/baseball/というサイトでプロ野球の経過を知ることが多い。簡単なスコアだけだから詳しいことはわからない。わからないけどオリックス・バファローズの大久保投手、今日は災難でしたね。

同点の8回裏、ノーアウトで連打された場面で登板している。一応はアップしていただろうけど、急遽だよね。そして最初のバッターにはこれはサード…ゴロでしょうね、それをエラーされちゃって勝ち越される。あ~あって感じ。そのときランナー二塁三塁とかになっちゃったのかな。まだノーアウトで、次のバッター6番・工藤とかいうのを、それまで3タコだったのに敬遠させられちゃう。ノーアウト満塁。

ノーアウトでも敬遠って普通にやるんですね。なんだか非常にリスク大きいように思うけど。ああ、もう1点もやれない、ってこと?
いまや7番に打順下がった古谷野は2打席連続ヒットのあとの打席だったけど三振。
ようやくワンナウト取ったけれど、8番に入っている稲田に打たれてこの回2点目。9番金子にも2点タイムリーを浴び、1番ヒチョリを歩かせたところで大久保投手、お役御免となりました。

大久保投手の次に投げた人も連続2点タイムリーとか浴びて試合はさすがに終わってしまったわけです。

エラーしたオリックスのサードは木元かぁ…。奮起してくれよぉ。

しかしこれで日本ハムにマジックが点灯。今年からまたレギュラーシーズンだけでリーグ優勝が決まるんでしたね。すごいなぁ。小笠原がいなくなっても連覇できちゃうんだから。まだ決まっちゃいないけどさ。
稲葉が5打数5安打。いやすごいなぁ。

セリーグも面白いねぇ。

巨人の捕手加藤って、新発田農の加藤だよね。プロ入り第1号なの?
よかったねぇ。
しかたがない。今日は巨人が負けてれば三強のつばぜり合いいよいよ白熱って感じだったんだけど、加藤に免じて勝ったけど許してあげよう。

負けた横浜は仕方ねぇなぁ。
ニシのイニング先頭打者ホームランの1点だけ?
一生そうやって振り回して喜んでろよ>ニシ
なんでこういうトップバッターを起用するんだろうなぁ。

そんな横浜にも遠く及ばぬ深海でのどん底争いは東京ヤクルトスワローズが阪神タイガースをやっつけ、広島東洋カープは中日ドラゴンズに悲鳴上げながらサヨナラ負け。

ついた1ゲーム差は、いやそりゃ最下位争いなんてどうだっていいことではありますけれど、けっこう決定的な違いになるんじゃないかとビビッと思いました。
ヤクルトは古田もう発表しちゃってさっぱりしたでしょ。畠山やっと試合出られるようになったし。安藤を打ち込んだのもポイント高いのでは。阪神のほうがもしかしてずるずる行きかねないんじゃ。
広島は…がんばってくれい。

プロフィール

イキル

Author:イキル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top