FC2ブログ

てのひらダイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋の里見香奈女流棋士が始球式

将棋の女流棋士・里見香奈さんは、中学生でプロ入りを果たし、それどころか去年はタイトル戦の決勝に勝ち進んで大いに話題になった。何しろ島根県から夜行バスで上京し、セーラー服で対局に臨むのである。

その里見女流棋士、5月15日に米子で行われた広島-阪神戦の始球式を務めた。
2週間も前のことで旧聞ですが。
ちゃんと試合も観て…阪神・金本のホームランまで観て帰ったらしい。
将棋連盟が用意しているブログに当日の日記が。
→http://kics.jugem.jp/?eid=535

始球式の動画もアップされている。ボールもらってから、1分以上?持ったままじっとしていて…周囲はハラハラしただろうなぁ。

将棋界では、羽生善治三冠が昔々、赤ヘル帽かぶって子供将棋大会に出ていたのが有名。
でもカープファンではない。
里見女流棋士も…別にカープファンではないんだろうな。
あのとき横に立ってたピッチャーが大竹で、キャッチャーは倉って言うんですよ~。
スポンサーサイト

リック1号おめでとう!

楽天の5番・リックに、やっと出た今季1号ホームラン。打率がいいから起用は不思議に思わなかったが、一発がないのは目立っていた。
同様に阪神の5番・今岡がまだ1本しか打ってないと思っていたら、今日は7番に落とされている。え?
シーツもスタメンから外して、何かテコ入れしたつもりなんだろうな。

話を楽天に戻して。
やっぱ野村監督ってのは偉大だな。あの陣容で、どうすればこんなに点を取れるんだ?
リックを5番で使い続けるのが面白いし、トップバッターは…大学&社会人経由のルーキー渡辺直人、どうやら定着しちゃうんでは。
3番・礒部が機能して、そのあとを打つ山崎は堂々の打点王。
投手陣が実は壊滅状態だから得失点差50近いとはリーグダントツ。
それでも勝率5割ラインがすぐそこに見えているんだから立派。
接戦を何とかものにしてくれると応援の甲斐がある。
一番面白い野球じゃないか。
仙台市民よ、球場へ試合を観に行ってやってください。m(__)m

そういえばソフトバンクホークス。4試合ノーヒットだった4番・松中が、金曜日の試合で4安打してくれてほっとしたのもつかの間、昨日の試合前にケガしちゃった。今日も出てない。ケガと戦う野球人生。がんばれ松中。

ヤンキースのデーモンと巨人の小笠原

しかしヤンキースの場合は金額が莫大でサラリーキャップもヤンキースのやりすぎを抑えるためだと思ってしまってるのだけれど、開幕から2か月足らずで首位ボストンとは10ゲームも離されている。大丈夫なのか。4か月後には挽回できる?

ニッポン・プロ野球も5連敗6連敗がザラで今年はいつになく浮き沈みが激しい。
楽天が浮上しかけては落ち込むのは仕方ないだろう。よくやってる。がんばれ山崎。しっかりしろ岩隈。
オリックスが終わりそうで終わらない。これも奇跡だ。必死であがいてるけれど、シーズンオフには、あれが精一杯のがんばりだったと主張する選手に対して結局こうだったでしょと球団側がむごいこと言ってもめるんだろう。

大リーグ中継観ていたらヤンキースのデーモンが二塁へ盗塁。外野フライでタッチアップして三塁へ。打って走って活躍している。デーモンはトレードでヤンキースに来る前は、伸び放題の長髪で野生児と称されるほど奔放な振る舞いを売りにしていた。今はすっきり刈り込んで別人のようだ。

日本ハムから巨人に移籍した小笠原もひげをバッサリ。ハムのときも何度かひげ剃っていたというのは、そりゃ伸ばし放題じゃ邪魔だし、伸ばして整えるようなひげじゃないからときどきバッサリやってたっていう話でしょう。巨人では毎日のように剃っている。
竹内一郎が書いている。人は見かけが9割だと。

山崎武司3発

東北楽天ゴールデンイーグルスの4番・山崎武司が大爆発。うーむ、3発叩き込んだか。目下、打点とホームランの二冠王。いつまでスタミナが持つかだが、今日で18号。去年は19本しか打っていないなんて信じられんな。自己最多ホームラン数(11年前の39本)更新を狙ってほしい。
問題はポジションだよなぁ。フェルナンデスにサード守らせるわけにはいかないよなぁ実際。だって一塁もダメでしょう。それくらいなら山崎を一塁で使うか。ということは…おーい、ウィットく~ん。もうちょっと打たないと、またスタメン外されちゃうぞ~。

オリックスバファローズのラロッカとソフトバンクホークスの小久保が、打点とホームランで山崎を追う。
チーム成績どうしようもないラロッカは、もう自分のことだけ考えて打てばいいような。そうもいかん? 3番を打つラロッカにとって、4番にタフィ・ローズがいるのもきっと大きい。
小久保は逆に和田のあとの5番。こっちのほうがラロッカよりもっと気楽か。いやもちろん小久保さん本人はマジメにバット振るだけでしょうけどね。怪我さえしなければ小久保が一番打点王に近いようにも思う。ライバルは、和田だろう。

このソフトバンク、横浜ベイスターズから獲ってきた多村が働いてますねぇ。ホントによく出してくれたものだと思う。交換された寺原も横浜で活躍しているから、大成功のトレードだった。
横浜はそろそろ貯金が目減りし始めてるけど、ホークスは順風満帆。多村・和田・小久保のクリーンアップは今年、とてつもない数字を叩き出しそうな気がする。

ソフトバンクホークスの試合は東京のMXテレビで地上波生中継されている。年間20試合以上。九州全域のテレビ視聴可能世帯数よりも首都圏MXテレビのほうが視聴可能世帯数は多いとか。それに九州出身者も東京にはたくさんいるから絶対メリットがある。サンケイスポーツの記事に、そんなことが書いてあった。
広島も、楽天や日本ハムも、東京MXテレビに売ったらどうだろう。放映権とかいうのを。放映権料はかなり安いらしいけどね。

阪神、横浜、広島

阪神。
ズルズル負け続けて巨人を走らせていた阪神が息吹き返したのか?
濱中がやっぱりダメで赤星も限界、シーツまで衰えが見えるっていうんじゃ苦しいのも仕方ないが、阪神はしかし先発投手にがんばってほしいな。6回まで投げればいいんだからさ。
桜井とかいう、いい身体している奴は何やってるんだ。前田大和のほうが先に守備固めとかで使われかねないんじゃないのか。

横浜。
見れば盗塁数が異様に少ない。ホームランもかなり少ない。防御率だってちっともよくない。なのに中日より上にいるなんて本当に立派だと思う。多村出しちゃってどうするんだと危惧していたけど、まさか鈴木尚と佐伯が働くとは。
吉村がどうやらポジション獲って、あとは内川だけどなぁ。今の二遊間にまさか遠慮してるんじゃないだろうな。

広島。
まだ下がいるからいい。こんなもんだろう。新井が4番ねえ。それどころか栗原が3番だもんなぁ。外野がひどいんですけど、島はどうしたんでしょう。まあ中東に多くを期待するのは早すぎるんだろう。

テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ

広島、日本ハムが浮上

落ちるのが阪神では、あまり面白くないのだが…

おかげさまで広島が上昇している。この勢いがGW明けも続けばよいが。
フェルナンデスが勝てるとか、栗原がバット振れるようになったとかいうけど、阪神がアッカ~ンだけのことかもしれない。

パ・リーグも日本ハムが息を吹き返したみたいだ。いやあダルビッシュ有、こんなに頼りになるとは。
楽天は抜かれちゃったけれど予想通り。オリックスもしっかり最下位。このままズルズル落ちていくのかな。

テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ

プロフィール

イキル

Author:イキル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。