FC2ブログ

てのひらダイブ

2007年04月

週休2日

20代の男性が携帯電話で何やらウェブにつないで「あれ?今日は試合がないのか…」とつぶやいている。
金曜日だからね、日本のプロ野球はお休みのことが多いのさ。
え?試合がないのは月曜日じゃないの?
そうだけど金曜日も試合やらないよ。いつも必ずじゃないけど。選手会だって週休2日を要求しているらしいぜ。
男性は納得がいかないらしい。僕も納得いかない。なぜ12球団がそろってお休みしなきゃならないんだ。むしろ興行のチャンスではないか。代わりばんこに休み取ればいいではないか。
てな意見は一瞬だけ耳傾けてもらえて、去年までだっけ、おととしまでだっけ、パ・リーグがマンデーナイトロを実施していた。でも、たいして客が入らなかったとか言って逆戻り。今年も月曜日は全球団お休み。金曜日も半分近く試合なし。

市役所の類の公共施設で土日利用可能になった革新行政はどれくらい実現しているのだろう。1%行ってるんだろうか。図書館の休館日は毎週1日から毎月2日間くらいに革新されてきているように思うけれど。

プロ野球のほうは日程の編成がたいへんだから休むときはなるべく全球団休むんだとも言ってるらしい。不思議でならない。そんなのが興行チャンスを放棄する理由になるのか。真剣に商売する気がないんだなと僕は思ってしまう。
変則ダブルヘッダーを組んで1試合分の料金で2試合見せてくれたら…それでもお客さんは増えないのかな。
スポンサーサイト

栗原が3番で2発

広島の3番4番は、なぜか現在、阪神で仕事しているので、代わりに4番は新井が打っていたりする。
そういえばラロッカもオリックスでがっつり稼いでいる。広島のほうは何試合か、ソヨギが3番だったもんね。けっこう心臓に悪いものがありましたよ。
今日は3番は栗原。ぼこぼこ打ちました。えらいぞ。

しかし…嶋は何をしておるのかね。
何だか…横浜の金城みたいな感じだ。もうちょっとしっかりしてくれよ。
ヤクルトの青木みたいになってくれないと困るぞ。

大リーグ並み

アメリカの大リーグって、言うまでもなく東海岸から西海岸まで幅広いエリアを往来して試合するわけですよね。時差も最大…4、5時間くらいあるんでしょ?
移動は飛行機ですよね。航空会社にとってMLBって、相当の上得意ってことになりそうな。
そういう移動のしんどさとか、週休2日制の日本プロ野球が怠け者に見える試合数の多さとか、そこら辺が「大リーグが最高」と言えちゃう根拠、バックグラウンドになってるようには思う。

世界地図広げて眺めていると、日本と韓国、それに中国東部の主要都市ほぼ全部を含むエリアが、大リーグの巡業エリアと同じくらいの面積。ぜーんぶ飛行機飛ばしてカバーできたら、アジアン大リーグは実現可能じゃないか。
日本に12、韓国に8つ球団があるんだから中国に10球団立ち上げてもらえばMLBと同じ30球団。中国きつそうなら、日本10、韓国6、中国4くらいでグレード1は20チーム総当たり、とか。

ヨーロッパも面積の割にはたくさんの国がある。大リーグと同じことをできるなら面白そう。でも野球を知らないやらないんでは仕方がない。もったいないなぁ。
サッカーのUEFAっていうのが欧州サッカー連盟とか何とかいう組織みたいだけど、UEFAチャンピオンズリーグって、上記と似たようなことをしてるのかな。サッカーはたいてい週に1試合みたいだからちょっと違うのか。

1県1球団

先日は暴言吐いて退場させられてた古田監督兼任捕手。彼が、近鉄バファローズ身売り(ちょっと違ったけど)問題から派生した球界再編大騒動のとき口にしていたアイデア。できたらいいな将来像。47都道府県それぞれにプロ野球のチーム。
たとえばトップから2部、3部…の階層構造がすぐ思いつく。サッカーJリーグのパクリと言わば言え。実現可能で、面白ければかまわない。あるいはMLBをパクって、トップリーグ球団の傘下球団であるとか、既存の四国アイランドリーグや北信越bcリーグのように独立リーグという在り方も可能だ。
2軍の独立採算制という話もあるようだ。横浜の2軍湘南あたりがどれくらいマジメに取り組んでいる(達成できている)のか知らないけれど、本当にできるんだったら、完全に別球団というわけには…いくのかないかないのかな。逆に、2軍とか傘下(つまり支配独占契約)球団を持たない1軍要員だけのトップリーグ球団というのも可能じゃないのかな。独立リーグが全国各地に展開して、いくつかは現在の2軍と同程度のレベルに達していることが前提になるが、そこから選手供給を受ける。身軽になった分、新規参入しやすくなって、パシフィック、セントラル、両リーグに2球団ずつ増やすことも見込みが出てくるんではないか。
四国アイランドリーグからはプロ野球の1軍の試合に出場する選手が出はじめた。高校時代に注目されていた選手が、四国経由で再度スカウトの目に留まるケースは傍目にも嬉しくなる。スポンサーが増えるといいな。赤字なんだろうか。なんだろうな。ひどい赤字でありませんように。
今年からスタートする北信越はどうなるかな。水島新司先生が応援してくれてるが。ローカル放送ではあるけれど、いきなりテレビ中継もあるという噂は本当か。
北信越ベースボール・チャレンジ・リーグ。長野、新潟、富山、石川の4チーム。この地域名を聞くと、やはり福井県のチームがないことに違和感を覚える人がいるようだ。でも仕方がないような気もする。福井県って、人口もかなり少ないからなぁ。長野、新潟が200万人超、富山と石川は100万人。福井は80万人。そんなに少なくもないか。そういえば四国アイランドの高知県なんて福井県以下なんだった。

青野が使われてるなぁ

マー君が入って楽天ががんばってるみたいだったが、うーん、連敗してますなぁ。それでもパ・リーグは6チームがちょうど1ゲーム差ずつで並んでて、ちょっとキリ番ゲット!みたいな。これもオリックスがよくがんばってるおかげ。楽天よりマシって程度の陣容なのに、いや偉いなぁ。清原は寝てても大丈夫だったりして。
それにくらべて日本ハムは…どうにもならんか?

セ・リーグもひいきしている広島とヤクルトが低空飛行で気がもめるけど、まあそれなりに混戦。中日のぶっちぎりだろうと思ってたけど、さすがに巨人の戦力はすごいわ。何しろ一番ライト高橋ヨシノブだもんね。誰だよそれ。松井の代わりに4番打つはずだったやつ?そうなのかー。
金刃は勝ててよかった。内海も順調でエースへの道でしょうか。二人とも高校出てすぐプロ入りしないから心配してたんだよねぇ。
セカンドが去年までと違うのも巨人にとっては幸いしてるんでは。キムタクも重宝されて、よかったねぇ。
逆に小坂が不安。腰がまだ痛いとかじゃないよね。もともと打てる人じゃないから普通なのか。達者なうちに戻ってきてほしいなぁ。千葉に。ショート守ってほしい。西岡を日本一のセカンドに育てるために。とか思っても監督にその気がないか。
いやしかし青野が使われてますねぇ。今江なんてどんな調子よくてもクリンアップ打たせてもらったことありましたっけ?
うーむ。
今日の結論。がんばれ今江!

プロフィール

イキル

Author:イキル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top