FC2ブログ

てのひらダイブ

日程は密にして、迅速柔軟な対応が求められる。その邪魔になる旧弊悪習は捨てなさいよ偉い人たち

MLBのプレイオフでダイナミックなことをやるので感心していた。準決勝は東地区1位と中地区1位、西地区1位とワイルドカード。などと発表しておいて、ワイルドカードに西地区2位が勝ち上がると速攻、東とワイルドカード、中地区と西地区1位。などにカード変更する。迅速。競技かるたのごとし。
日本のプロ野球では毎年のように、日程編成に苦労すると聞く。聞こえるときは必ず涙ぐましい苦心惨憺歌だ。地方遠征、交流戦、雨中の振り替えなどのボヤキが多い。
何がそんなにたいへんなのだろう。
もしかして、時間と人手が限りなくゼロに近いのだろうか。
多少鉄っ気の多いサポーターと、きょうびどこにでも転がってるSEを連れて来れば片付くのでは。まさかリーグ事務局に日程編成の決定権がないんだろうか。そんなものパとセで別々に決めてるのからしてアホやんとか思うが。
だから交流戦が、ボケボケ間抜けな印象になっちゃってかわいそうだ。
毎週1試合は交流戦。何の問題があるのだろう。
ついでに毎週リーグ内で5試合。週休1日確保。何の文句も言えないはず。
今の日程編成、週休2日が多すぎる。なのに雨中増えると消化できなくなるとか何をかいわんや。
スポンサーサイト

今季初5連勝でCSへ 中日

BS日テレの画面右上に確かに書いてある。「CSへ」と。
52勝70敗の中日は最下位だが、3位の横浜DeNAとは6ゲーム差しかないから確かに残り試合の結果次第でCS出場の可能性は十分だ。今季対戦成績で唯一勝ち越している巨人をこれからもかもにするのだろう。

2位巨人と3位横浜は5ゲーム開いている。4位ヤクルトと巨人は7ゲーム差。
今日もいきなり中日にボコられている巨人が今後9勝13敗と苦しみ、ラミレス監督の起用が当たる横浜が12勝6敗、T山田の夏休みが終わったヤクルトは14勝4敗と暴れたら、この3チームは勝率5割で並ぶ。
そうなったら、どうやって順位を決めるのだろう。CSファーストステージ、巴戦ってわけにはいかないよね。
勝ち数の多い2チームかな。去年の順位かな。教えて>知ってる人。

BS日テレの画面右上に戻る。
最下位中日はCSを目指しているけれど、大巨人はもちろんペナントレース優勝しか眼中にない。
リーグ優勝とCSは別、日本シリーズなんておまけに付録の蛇足に過ぎないというのが読売グループの総意。
中継画面、書いてあるフレーズは「打率トップ坂本で9月反攻へ」。
今のこのゲーム差で最後の最後にまくるなんてことがあったらすごいというかがばいというか。
大竹の悪送球を、せめてジャンプして後ろに逸らさない一塁手を起用できればいいんでしょうけどねぇ。
阿部もどうしてウエイトもう少し絞らないんでしょうか。と、十年来の疑問をこそっと口にしてみる。

広島が4連勝して巨人は3連敗ならひっくり返る

2015年9月30日(水)。今日はパ・リーグは3試合あるがセ・リーグはお休みだ。
ヤクルトが14年ぶりのリーグ優勝へマジック1。残り3試合の相手は阪神、広島、巨人各1。
2位巨人とは2.5ゲーム差。やはり残り3試合の巨人が横浜DeNAに連勝し、ヤクルトは阪神、広島に連敗して最終決戦@東京ドームで逆転優勝の可能性が残っている。
世の中は巨人3連勝ヤクルト3連敗ならひっくり返るとかかまびすしい。
原監督に対して「きびしくなりましたが」とかいって何か言わせようとする考えなしにも困ったものだが。
いいんだ。好きに騒げ。今年は東海大相模だったが、もう選抜の目はなくなったんだ。

広島は中日に2つ勝って、ヤクルト、阪神にも勝てば71勝69敗3引き分けで勝率
0.50714
巨人が3連敗すると72勝70敗1引き分けの
0.50704
引き分けが2試合多い広島が、巨人を勝率で1毛上回る。

このとき阪神がヤクルトに勝っても広島に負けの1勝1敗だと71勝70敗2引き分けだから勝率が
0.503546
クライマックスシリーズ出場ならず。和田監督、さようなら。

小笠原

今年の夏の甲子園はプロのスカウト的には東海大相模の優勝投手、サウスポー小笠原投手と、
関東第一の韋駄天‘チーター’オコエ外野手が投打の目玉だったという。
どっちも目立った。よかったよかった。
小笠原は相棒の吉田投手が投げてくれたおかげで肩の消耗ほとんどなくて済んだだろう。
打線の掩護も強力だったし。
決勝戦のスコア、45年ぶりの10-6。やりすぎじゃないか。
日本一の3番・ショート、杉崎、マンマンセー!
二塁からタッチアップ生還もお見事でした4番・豊田!
彼らの後を継げるタレントよ、こぞって集え、相模に。

しっかりしろ広島

何か勘違いしてるだろ。広島。今年こそ優勝だって?
黒田が帰ってきたから?
これだけ打てなきゃ、いくらピッチャーががんばってもだめだねえ。
エルちゃんもシアちゃんもスタメンで出てくれないし、
菊池丸下位に落とせば真夜中すぎまで試合して点取れないし。
きのうはよくぞ逆転した。やればできるじゃないか。
守備固めの井端に打たれてんじゃねぇぞとは言わないでおこう。
おとといも、同じにしておけばよかったんだ。
何か勘違いしているだろうと思うのは、たまにやらかす大量得点試合が目立つからだ。
1点差ゲーム10試合落としといて、ふた桁得点の完封シャットアウト。
最低。
そんなのはジャイアンツにやらせておけばいいものを。

それにしても、まあジャイアンツのことだからどうでもいいのだが、阿部慎之助はもう少しからだ絞れよ、みっともない。

プロフィール

イキル

Author:イキル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top